指定通所リハビリテーション事業所 リハビリセンター掛田

指定通所リハビリテーション事業所 リハビリセンター掛田”とは?

可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、「医師」の医療的な管理、指示の下、「理学療法士」や「作業療法士」といったリハビリ専門職が中心となって、介護職等多職種が協働して、身体機能、生活機能を維持・向上させ、自立を支援する所です。通所介護(デイサービス)が日常生活の介護を重点的に行っているのに対し、通所リハビリテーションでは、身体機能、自立した生活及び社会生活の維持向上のためのリハビリテーションに重点を置いています。

当施設は利用可能な時間帯が多く、ご自身の生活リズムに合わせやすいところが特徴です。必要なリハビリが終わったらすぐに帰宅したい、あるいは体力がつくまでゆっくりとリハビリを行いたいなど、幅広くご希望に沿うことができます。生活が向上したと感じればリハビリを卒業してデイサービスへの移行も可能です。期間限定の利用で、趣味や仕事を再開したい方も大歓迎です。

※病院を退院後や介護保険を新規で申請したときなど、集中してリハビリをご希望される場合、別途加算料金をいただくこともございます。

サービス内容とご利用パターン

当施設では、入浴や食事といった介護サービスに加え、リハビリメニューも提供しております。

自立支援の観点から、「個別性」を大切にしたリハビリテーションを行います。

レッドコードを活用したプログラムを提供しています。

設備機器を活用したプログラムや生活状況を考えた実践的なプログラム等を用意。医療と連携し、専門のスタッフが支援します。

ご利用時間に応じて活動内容が異なります。

ご利用までの流れ

❶お問い合わせ

まず担当ケアマネにご相談ください。ケアマネがいない場合や介護保険の認定申請がまだの方は、最寄りの地域包括支援センターへご相談ください。ご不明な場合は当施設までご連絡ください。

❷見学・利用相談

見学で雰囲気や費用等について知りましょう。その際、担当ケアマネージャー様にも同席して頂けるとスムーズです。

❸ケアマネージャーに利用相談

当施設の空き状況を確認の上、担当ケアマネージャーに相談して、ケアプランを作成してもらいましょう。

❹ご利用開始

作成されたプランに従い、ご利用開始となります。

事業所概要

指定通所リハビリテーション事業所 リハビリセンター掛田

〒960-0801
福島県伊達市霊山町掛田字西裏47-1 1階
電話:024-564-2181
FAX:024-586-2929

事業開始年月日2009年1月1日
事業所番号0772000196
利用対象者要支援1〜2、要介護1〜5の認定を受けている方
※車椅子の方の送迎にも対応可能
定員60名/日
営業日年中無休
営業時間9:50〜16:00
利用料金利用状況等により異なります。お気軽にご相談ください。
対象地域伊達市、福島市、相馬市、川俣町、飯舘村
ページ上部へ戻る