指定認知症対応型通所介護事業所 新田の家

指定認知症対応型通所介護事業所 新田の家”とは?

「一人ひとりの生きてこられた歴史を私たちに教えていただき、その方の「自分らしさ」を支えていきます。畑仕事が得意な方、花の世話が好きな方、料理が得意な方など、いきいきと輝けるようその方の得意分野を活かしたサービスを目指します」

「新田の家」は、認知症の方を対象としたデイサービスです。
・お友達とのおしゃべりなど、仲間と過ごす「場」があります。
・お風呂に入ったり運動したりと、気分転換ができます。
・今までの生活リズムを取り戻すため個々に訓練できます。
・介護の悩みや不安…いつでもご相談ください。
・ご家族様の都合に合わせ、急な予定の変更にも対応できます。

サービス内容

当施設で日中お過ごしいただく中で、下記介護サービスを提供しております。
・送迎(車椅子にも対応)
・食事、入浴、排せつの介護
・生活等に関する相談、助言
・健康管理
・機能訓練(リハビリテーション)他

ご利用までの流れ

❶お問い合わせ

まず担当ケアマネまたはケアマネがいない場合は当施設までご連絡ください。

❷見学・利用相談

見学で雰囲気や費用等について知りましょう。

❸ケアマネージャーに相談

担当ケアマネージャーに相談して、ケアプランを作成してもらいましょう。もし介護保険の認定申請が必要な場合は、ケアマネージャーに相談して申請を済ませましょう。

❹ご利用開始

作成されたプランに従い、ご利用開始となります。

一日の過ごし方

9:00 新田の家到着

ゆっくりお茶やコーヒーを飲んでいただきましたら、体温・血圧・脈などの健康確認をさせていただきます。

10:00 活動の時間

散歩・畑仕事・昼食準備・裁縫・ゲームなど、本人様の希望されることを一緒に行います。
※当日の新聞から1つの記事を抜粋し音読します。声に出し文字を読むことは、日付や名前を書くこと、季節の話題にふれる等を行うことは、認知症にとって大切なことです。

11:30 頭と体を使った健口体操

お食事の前に、声を出し口や喉を動かしたり、体を動かすことで、誤嚥防止や食欲の増加が望めます。

12:00 昼食

気の合う利用者さん同士、楽しく食事をしていただきます。
※時間や場所の希望にも対応いたします。

13:00 ちょっと、ひと休み

昼寝の習慣のある方には、コタツ・ベット・縁側等本人様の希望に対応いたします。好きな場所でゴロ〜ン…短い休憩で頭も体もリラックス。。。

14:00 活動時間

ドライブ、散歩、農作業、地域行事、買いもの、室内ゲーム、カラオケなど、本人様の好きなこと!得意なこと!をスタッフも一緒に楽しみます。
※季節ごとに変わる草花や山の景色、農作業の様子、地域の行事への参加等、目で見て、鼻で匂いを感じ、手で触れていただくことで、認知面や身体機能が維持できるよう努めます。

15:30 おやつタイム

今日は何を食べようかな〜!!できるだけ手作りを心がけています。

16:30 事業所出発

可能な限り利用者様、ご家族様のご都合に合わせた送迎時間で対応いたします。
※リフト付きの福祉車両もありますので、車椅子の方でも送迎可能です。

事業所概要

指定認知症対応型通所介護事業所 新田の家

〒960-0767
福島県伊達市梁川町新田字東前119
電話:024-577-7088
FAX:024-573-9715

事業開始年月日2011年4月17日
事業所番号0791300072
利用対象者要支援1〜2、要介護1〜5の認定を受けている方
※1.車椅子の方の送迎にも対応可能
※2.伊達市在住者
定員12名/日
営業日年中無休
営業時間受付時間 8:30〜17:30
サービス提供時間 9:00〜16:30
利用料金利用状況等により異なります。お気軽にご相談ください。
対象地域伊達市
ページ上部へ戻る